俺の第2章

27歳男子が会社を辞め、個人事業主として生活できるのかを記録したブログです。サラリーマンとして働くことに違和感を感じているすべての人に捧ぐ。

自己イメージの重要性

こんばんは。イワケンです。

 

今日は自己イメージの重要性について書きます。

 

みなさんはどんな自己イメージを持っていますか?

 

「私はなんでもできる」「イケメンだ」「愛されている」このようなプラスのイメージを持っている人もいれば、

 

「自信がない」「平凡である」「人に嫌われている」といったマイナスのイメージを持っている人もいると思います。

 

恐らく日本人は諸外国の人と比べて後者のイメージを持ったひとが多いと思います。

 

ちなみに私も、ばりばりマイナスのイメージを持った人間でした。(笑)

 

しかし、マイナスのイメージを持っていていいことはありません。

 

ここで一つ実験をします。

 

5秒間でまわりにある「赤いもの」をできる限り探してください。

 

どうですか?見つかりましたか?

 

それではこのまま画面を見た状態で、さっき見渡した周りの風景を思い出して「青いもの」や「黄色いもの」の数を答えてください。

 

思い出したら、答え合わせです。もう一度まわりを見渡してみてください。

 

完璧に答えられましたか?

 

なかなか難しかったのではないでしょうか?

 

これは、脳が赤いものを探すというイメージを持って周りをみたため、そのほかの「青いもの」や「黄色いもの」に意識が向かなかったのです。

これを自己イメージに置き換えると、「自信がない」をいうイメージを持ったまま生活していると、日常生活におこる出来事の「自信がない」と思えるできごとにばかりフォーカスしてしまします。

 

逆に、「自信がある」というイメージを持っていると、「自信がある」できごとにフォーカスすることができます。

 

たとえ同じできごとでも、捉え方が変わってくるのです。

 

どちらの方が、人生楽しくいきられるかわかりますよね?

 

自己イメージをプラスのものに書き換えて、より良い人生を送っていきましょう♪