俺の第2章

27歳男子が会社を辞め、個人事業主として生活できるのかを記録したブログです。サラリーマンとして働くことに違和感を感じているすべての人に捧ぐ。

子供と大人

こんばんは。イワケンです。

 

お正月は実家に戻り家族と過ごしています。

 

普段都会に住んでいるため、田舎に戻ると心が休まります。

 

実家に帰ると姪っ子甥っ子たちとよく遊ぶのですが、感じたことがあります。

 

子供は本当に『自分の心』に正直に生きているということです。

 

大人がやっていることや、自分の興味があることに積極的にチャレンジしようとします。

 

大人からするとハラハラする挑戦も失敗するという概念がなくチャレンジします。

 

その結果転んで怪我をすることもありますが、所詮泣くだけで、数分後には笑ってます。

 

この前向きにチャレンジする姿、誰しも昔はあったはずです。

 

大人になるにつれ、自分はここまでの人間だとか、できるわけがないなど自分に限界を作り出します。

 

その結果、自分が本当にやりたいことや興味があることにチャレンジせず、安定を求めるようになる。

 

子供は大人を見て育ちますが、大人も子供から学ぶことはたくさんあると思います。

 

今年は子供のように、様々なことに興味をもち、心が動く方へ積極的にチャレンジし、視野を広げて生きたいと思います。